健康・美容とサプリメント情報

サプリメント好きの主婦です。健康や美容のサプリメント情報をチェックしています。

2013年09月

アメリカで話題のダイエットサプリ

アメリカは、肥満で悩む人が多い・・・というのも
、テレビなどをみているとちょっと度を越しているのではとも思います。

 肥満、というよりは、はっきりと病気、というか・・

でも食べているもののカロリーを考えると、
ああなるのも納得してしまうので、
サプリメント以前の問題かなとも思ってしまいます。

 「生コーヒー」が配合されている、というこれはちょっと?ですが、
フォルスコリンは、DHCのサプリメントで話題になりましたから、
効果がありそうな気はしますね。

とにかく、高カロリーなものをドカ食いするのをやめる、まずそこからかなと。

----------------------------------------------

アメリカで人気NO.1といわれているのが「ハイドロキシカット」です。人気の秘密は「生コーヒー」が配合されているところ。これがダイエットに効果的と話題になっています。 その他、日本でも注目されているフォルスコリンが配合されていて、脂肪細胞を活性させて燃焼へと導きます。アクティブに即やせたい人に向いています。 一方、「ゼナドリン エクストリーム」はナショナルブランド「ゼナドリン」の新商品です。こちらは今までにない最大級の燃焼力を誇ります。「生コーヒー」を配合し、さらに基礎代謝に注目した成分で、楽に健康的にダイエットができます。

 (マイナビニュース- 2013年9月26日)
-----------------------------------------------

さつまいもと美肌成分

さつまいもの美味しい季節になってきましたね。
 甘いさつまいもは、カロリーや糖分が多いので、
ダイエットとしてはちょっと敬遠されるところがあると思いますが、
 栄養成分はたっぷりだし、
 何よりも、ビタミンCが豊富なので、お肌のためには積極的にとりたいもののひとつです。

 加熱してもビタミンCは壊れることも減少することもないそうです。

また、食物繊維がおおいので腹もちが良く、
 老廃物のお掃除もしっかりしてくれるという良いところも・・

でも、人によっては、食物繊維がかえって便秘を悪化されることもあるから注意が必要ですが…

秋は特に多く出回りますから、食事に取り入れていきたいです。

 ----------------------------------------------

ほっこりと甘~い、さつまいも。加熱してもビタミンCをたっぷり摂れるなど、実は芋類の中で美肌効果NO.1と言われています。その秘密をみていきましょう。

■カットした時に出る白い汁「ヤラピン」 さつまいもをカットした時に出てくるナゾのねっとりとした白い液体は「ヤラピン」という樹脂の一種。このヤラピンは腸の運動を促進するので美腸効果が抜群なのです。生かさない手はないですね。

 ■消化の「遅さ」も美肌のカギ! 消化が遅いと体に悪いと思われがちですが、さつまいもは豊富な食物繊維と栄養価を引き連れて、ゆっくりと体内を移動するので腹持ちが抜群ということ。老廃物の掃除もじっくり、必要な栄養素を体に補っていくスピードもゆっくりなので毒素排出も栄養補給も期待大かもしれません。

 (livedoor- 2013年9月21日)
 -----------------------------------------------

烏龍減肥の不適切な広告表示

新聞にはさんでくる広告などで、
よくある謳い文句は本当に信頼できるものか、
疑ってかかっている人がほとんどだと思うのですが、
そういったものについて、やはり、不当表示と定義づけられるケースがあるのですね。

 あんまり誇大広告っぽくて、逆に本気にする人は少ないと思うのですが、
やっぱりそれでだまされてしまわないとは限らない、からでしょうか。

 摘発、といったかたちだと厳しすぎる気がするので、
それほど誇大広告でなく、信頼できる形での広告をだしてくれるなら、
それは消費者へのお知らせとして適切で、悪くないと思います。

 まあ、でも、このくらいの表示はサプリメントやダイエット系の商品などでちょくちょく目にしているような気がします。

消費者としては、こういう表示については、ある程度疑って読みますからね。
 とはいえ、もしかしたら、と思ってしまって買うという行動に出るのもまた確かですし。

----------------------------------------------

商品:烏龍減肥

・表示媒体:日刊新聞紙に折込み、または通信販売業者等が発行する商品カタログ等に同封し、それぞれ配布したチラシ

表示期間:2012/03/13~2012/11/16

表示内容:「私たちはたった1粒飲んで 楽ヤセしました!!」「食べたカロリー・溜まったカロリー なかったことに・・・」「運動も食事制限も続かな~いという方は必見!!!」 等

 ・表示媒体:自社Webサイト 表示期間:2012/05頃~2012/12頃 表示内容:「運動も食事制限も続かな~い。という方、必見!しっかり食べてもスッキリダイエット!!」「ダイエット成功者続々!既に10万人のダイエッターが実感!?」「ほんの一粒・・・まさか、ここまで「実感できる」とは思ってなかった・・・。」 等

 (リコールプラス (プレスリリース)- 2013年9月13日)
-----------------------------------------------

健康成分をきちんと知って飲む

「自然に由来した成分」などと聞くと、
それだけで、体にやさしいといったイメージを抱きがちですが、
それは本当に体にやさしいのかどうか、疑ったこともあります。

例えば、サプリではないですが、 シャンプーとか。

植物由来成分とはなんなのか。

 植物でも、アレルギーを起こす場合もありますし、
植物だったらそれでやさしい成分かどうかは、判断が素人では難しいですよね。

 サプリメントのように直接飲むものであれば、なおさらです。

健康成分の名前や種類をきちんと理解して、
それが自分にとってどういいのか、悪くないのかを、
把握してからとるようにしたいのですが、
説明自体が不足しているとそれもままならないことが多いので、
このへんは改善していってほしいところではあります。

 ----------------------------------------------

サプリメントや健康食品に記載されている健康成分の名前は耳慣れないものが多く、それがどのようなものなのかわからないまま摂取してしまっている。実際にその成分が、どのようなものから作られ、そのような作用があるのか、消費者として理解をしたい、という人が増えた。 それと同時に、身体の不調にどのような健康成分を摂取すればいいのか、ということを悩む健康を気にする人も増えた。悩みの状況からも健康成分が検索でき、その成分が含まれている食品の紹介や関連のある文献も紹介してくれている。

 (フィールドプロモーションニュース- 2013年9月5日)
 -----------------------------------------------

揚げ魚は健康効果がない

カラダによいといわれる魚の脂ですが、
新鮮なものでないと品質がかわってしまうのだとか。

 特に、油で揚げた魚は、良質な脂の多くが揚げ油に溶け出して代わりに揚げ油を吸収するのでよいことがない・・とのこと。

ダイエットについても、これでは効果がないどころか逆効果と。

 これはちょっとショックです。

カラアゲとかではダメってことですね。

骨がかりかりと食べられるような揚げた魚は、
カルシウムがとれてよいのかなというイメージもあったのですが、 どうも違うようです。

そうなると、いちばんよいのは新鮮なお刺身、ということになるでしょうか。

まあ、言えるのは、油で揚げた魚は、時間をおいたものは食べないようにした方が賢明ということになりそうです。
魚以外でも、油は時間がたつと酸化して良くないと言われていますので、魚に限らず揚げ物はあまり時間をおかずに食べた方が良いということですよね。

 ----------------------------------------------

魚の脂肪酸がコレステロール値や炎症を減らし、心臓、血圧、血管の機能改善に有効だということは、よく知られるところですよね。 ところが、魚の食べ方によって、この良質の脂を逃がしてしまうことがわかったんです。 米ノースウェスタン大学の予防医学部長率いる研究チームによると、油で揚げた魚は逆効果になるのだとか。 魚の良質な脂の多くが揚げ油に溶け出し、代わりに揚げ油を吸収してしまうからだそう。 これではダイエットに逆行するようなもの。 この研究では、週に1回でも揚げ魚を食べると、食べないグループに比べ心不全のリスクが約48%高まるという報告もあるんだとか。 それに、魚に含まれる不飽和脂肪酸は酸化しやすいため、空気に長く触れたり加熱などによって過酸化脂質に変わってしまいます。 過酸化脂質は発ガン原因のひとつとも言われているもの。

 (livedoor- 2013年8月31日)
-----------------------------------------------
ギャラリー
RSS
  • ライブドアブログ