健康・美容とサプリメント情報

サプリメント好きの主婦です。健康や美容のサプリメント情報をチェックしています。

2013年12月

胆汁酸ダイエット

杜仲茶はだいぶ以前、それだけでダイエットにいいともてはやされた時期があった気がします。

でも結局運動しないとやせないのだろうという結論で、
あまり長く杜仲茶ダイエットを行った人にはなかなかあいません・・・

先日「胆汁酸」という体内の成分が脂肪を燃焼させるとのことで、
あれこれ議論していたのですが、
しっかり消費熱量なども出しているとすれば、
これは試してみないとわからない、としか言えないですね。

そのものは飲めないとしても、
杜仲茶プラス補助的にサプリという形で、毎日地道に続けると効果がありそうな気もします。

いずれにしろ、ダイエットというものは、ある程度の期間継続して取り組まないと効果は表れないものですよね。
一週間くらいやってやめてします、というパターンを繰り返す人って多いですからね。
そして、新しいダイエット法が流行ると次々と飛びつくということを繰り返すような感じで。

----------------------------------------------
「じつは、食物繊維の摂取によって便通をよくするだけでも胆汁酸は増やせるんですよ。また、杜仲茶を飲むのも効果的です」

 “杜仲茶がダイエットにいい”というのは聞いたことがありますが、胆汁酸と関係があったとは!

運動嫌いな人は杜仲茶を
「杜仲茶に含まれている『アスペルロシド』という成分が、胆汁酸の分泌を増やし、血中の胆汁酸が増加することで脂肪が燃焼されることが、研究で明らかになりました。茶葉6gを煮出した杜仲茶を飲めば、1時間ウォーキングをしているのと同じくらいの脂肪燃焼の効果が得られます」

 (女子SPA! 2013年12月26日)
----------------------------------------------- 

黒ショウガのサプリメント「ガチャゴールド」

ショウガはこの時期、体をあたためるものとして、
生姜糖や、紅茶などとしてとっている人が多いのでは。

黒ショウガは、東南アジアでアンチエイジングや滋養強壮に役立てられているものだそうですね。
血液循環をよくする効果があるのだとか。
効き目のみえないサプリが多いですが、生姜は食べた感じがあったかいし、
生姜を含んだお茶などは体が本当にあたたまるので、効果を信用しやすい気がします。

ショウガは私も冬になると冷え性の防止というか予防というか、
とにかく体を温めるのにチョウガ茶のようなものを
トラッグストアで買って飲んでいます。

----------------------------------------------
株式会社中央クリエイト健康食品事業部では、東南アジアで古くから滋養強壮やアンチエイジングに効果があるといわれている黒ショウガを、飲みやすいサプリメントにした『ガチャゴールド』を発売中です。

 黒ショウガはポリフェノールや鉄分、亜鉛などのミネラルほか健康維持成分をたっぷり含んでおり、血液の循環をよくし、脂肪細胞の蓄積や肥大化を防ぎ、忘年会対策や冷え対策にも最適です。

 今回は本品(90粒/30日分、税込2500円)を抽選により5名様にプレゼント。

 (NEWSポストセブン 2013年12月15日)
-----------------------------------------------

プロテオグリカンのサプリメント

ダイドードリンコは、2013年「DyDoヘルスケア」シリーズの新商品として「ロコモプロ プロテオグリカン配合」を、12月16日から販売するそうです。

プロテオグリカンは、話題になることが結構あるのですが、まだサプリメントという形で手軽にとれる形ではなかったですよね。幅広い範囲に有効な成分が含まれているとのことで、じわじわと話題になっている感じがします。

プリテオグリカンは美肌効果があるということで化粧品にも取り入れ始められているようですし、
コラーゲンやヒアルロン酸に次ぐ化粧品やサプリメントとして注目さていますよね。

また、アンチエイジングのサプリメントとしても期待されているようですし。

化粧品もサプリメントもプリテオグリカン配合のものがいろいろと商品化されて販売されはじめていますよね。

----------------------------------------------
大手飲料メーカーのダイドードリンコ(大阪市)は11日、弘前大学が開発した抽出技術で精製した成分を配合したサプリメントを発売すると発表した。地域と連携した開発商品は同社で初めてで、同日、発売を前に幹部らが県庁を訪れ、三村申吾知事に報告した。

 成分は、サケの軟骨から抽出する「プロテオグリカン(PG)

 (朝日新聞 2013年12月11日)
-----------------------------------------------

スーパーフード摂取で健康ダイエット

「スーパーフード」とは聞きなれませんが、12種類以上の栄養成分を含んでいる食品、をそういうようです。
あと、ようするに、栄養価が高いということですよね。
ファーストフードは「エンプティーカロリー商品」といって、栄養素がなくカロリーが高い、とりあえずおなかを満たすもの、という位置づけのようです。

スーパーフードを使った体づくり、ダイエットが海外では流行っているとか。
そう都合の良い食材は、あんまりないと思うので、さまざまな食品をプラスしあって出来ているのでしょうね。
食べ物からとるのが栄養を摂取するにはいちばんだとは思うのですが、
無理なダイエットで栄養不足になってしまうよりは、こういったものに頼るのが健全なのかも。

----------------------------------------------
そもそもスーパーフードってなに? という方に、分かりやすく説明すると、スーパーフードとは、「12種以上の栄養成分を含む食品であること」「一般的に摂取する野菜や果物より栄養価が高い食物であること」「体に必要な栄養素のみ含んでいること」という3つの条件を満たす食材のことを言う。ファーストフードなど空腹を満たすためだけのエンプティカロリー食品(ほとんど栄養素を含まずカロリーしかない)が多い現代社会の食生活の中で、不足した栄養素を補うために最適な食品なのだ。

一見、サプリメントとどこが違うの? と思うかもしれないが、配合量(有効成分と不純物)が見た目には見えず、分かりづらいサプリメントとは似て非なるもの。スーパーフードはあくまで豊潤な土壌で育った植物そのものをドライパウダーにし、栄養素を壊すことなく凝縮して保存した食品なのだ。

 (cinemacafe.net- 2013年12月4日)
-----------------------------------------------

ギャラリー
RSS
  • ライブドアブログ